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「成人法則」(日语:おとなの掟)是日本的Doughnuts Hole(ドーナツ・ホール)的樂曲。

2017年2月7日由Ariola Japan以數位音樂下載發售。

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「成人法則」(日語:おとなの掟)是日本的DoughnutsHole(ドーナツ・ホール)的樂曲。

2017年2月7日由AriolaJapan以數位音樂下載發售。

成人法則おとなの掟DoughnutsHole的歌曲發行日期2017年2月7日 (2017-02-07)格式數位音樂下載類型J-POP時長3分26秒唱片公司AriolaJapan(日語:AriolaJapan)/索尼詞曲椎名林檎日語寫法日語原文おとなの掟假名おとなのおきて平文式羅馬字OtonanoOkite 目次 1概要 2背景及發佈 3製作及錄音、樂曲結構 4評價 5音樂影片(MV) 6製作者 7排名 8發佈日 9備注 10外部連結 概要編輯 這首歌曲是TBS電視台連續劇《四重奏》的主題歌,由松隆子、滿島光、高橋一生、松田龍平四人組成的DoughnutsHole負責演唱[1]。

此曲由椎名林檎作詞及作曲,編曲則由椎名及齋藤貓(日語:斎藤ネコ)共同完成,演奏成員為ヒイズミマサユ機(日語:ヒイズミマサユ機)(鋼琴)、"斎藤ネコカルテット"、田村優彌(大號)等人[1]。

這首歌曲登上了日本熱門100金曲榜單曲排行榜第4位,並於iTunes每周歌曲排行榜(2017年2月6日〜2月12日)獲得第1位。

另外,這首歌曲也在RecoChoku、mora、music.jp、GooglePlayMusic、dwango、mu-mo、oricon、LINE音樂、AmazonJ-POP、蘋果音樂J-POP等各主要數位音樂下載網站獲得第一位,提供下載後一星期下載次數超過10萬[2]。

在其後的幾個星期,這首歌曲仍然停留在各排行榜首十名以內。

3月21日連續劇大結局放映後,這歌再次登上第一位,並成爲當時2017年度最多下載次數的單曲[3]。

背景及發佈編輯  作詞・作曲的椎名林檎 TBS電視劇《四重奏》の製作にあたり、連續劇的製作者を務める佐野亜裕美は音楽家の椎名林檎に主題歌の製作を依頼した。

佐野は當初からドラマ出演者である松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平の役者4人で主題歌を歌う構想を持っていたため、椎名にも役者4人で歌う曲として楽曲製作のオファーをしたという。

更に佐野はオファーにあたり、椎名にドラマの台本を渡した上で、「ドラマの世界の続きではあるけれど、ある種、それまで履いていた靴を脫ぎ捨て、別の世界にいっても構いません。

素敵な曲であれば、ジャンルは問いません」と述べ、自由に製作してほしい旨を伝えた[4]。

一方で、佐野は2017年現在の日本のドラマ界全體の風潮として、白黒はっきりとしたわかりやすさ、また、こう見せたいと製作者側が決めるドラマばかりではつまらないとも感じており、『カルテット』ではドラマの多様性を伝えたいと考えていた[4]。

佐野は椎名へはそういった自身の気持ちは直接は伝えていなかったものの、完成された楽曲の歌詞には"ああ/白黒つけるのは恐ろしい/切実に生きればこそ/そう人生は長い/世界は広い/自由を手にした僕らはグレー"との一節が含まれており、多様性が肯定された詩になっていたという[4]。

また椎名にとっても、かねてよりことあるごとに楽曲提供したい相手として名前を挙げてきた中の一人である松への、初めての提供曲となった[5]。

這首樂曲由4人組DoughnutsHoleによって歌われている。

彼らはTBS系列のテレビドラマ《四重奏》のためにドラマの出演者である松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平の4人によって期間限定で結成されたグループであり[1]、ドラマ本編で4人が組む弦楽四重奏カルテットのグループ名と同名である[6]。

4人はこれまで何らかの形で音楽に攜わった経験があり、松は女優業以外に2014年の「レット・イット・ゴー」、加えてシングル21枚、アルバム9枚をリリースしている歌手であり、満島は過去Folder、Folder5として音楽活動を行っていた。

更に高橋は過去『スタジオパークからこんにちは』出演時にTHEBOOMの「からたち野道」を披露した経験があり、松田もRIPSLYMEのメンバーPESのソロアルバムにボーカルとして參加している[7]。

楽曲は2017年2月7日にアリオラジャパンよりデジタル・ダウンロードでシングル・リリースされた[8]。

ドラマ終了後に銀座の複合施設「GINZASIX」のCM音楽製作の依頼を受けた椎名は、CMのキャスティングにカルテットの主演4人を推薦した。

キャスティングはならなかったものの、テーマソングとなった「目抜き通り」の歌詞は「カルテット〜その後〜」という體で書いている[5]。

製作及錄音、樂曲結構編輯 音樂製作人の佐橋佳幸からの請求を、「アップル・レコード時代のポール・マッカートニー的な楽曲が求められている」と解釈した椎名は、それに沿って曲を書いた[5]。

作曲の際には、主演の4人の聲をしっかり認識してもらうために楽器の音は最小限まで減らすなど、まず構造的なアプローチから入った[5]。

歌詞については、第一話の台本はもらったもののそれは読まず、公式サイトにあった「大人の戀はやっかいだ」という言葉と配役を目にした印象のみで仕上げた[9]。

レコーディングにはソングライターの椎名に加え、ピアノ演奏でヒイズミマサユ機、斎藤ネコカルテットより第1ヴァイオリンで斎藤ネコ、第2ヴァイオリンでグレート栄田、ヴィオラで山田雄司、チェロで藤森亮一、チューバで田村優彌、Midiで井上雨邇が參加している[4][10]。

また「おとなの掟」の楽曲構成について、スポーツ報知は「松、満島が切ないメロディーを歌いはじめ、しだいに高橋、松田の聲が重なっていくような構成」とコメントしている[11]。

當初椎名はグループの4人が歌唱に加えて演奏も行うものとの早とちりして4人分の弦楽パートも用意したと冗談めかしてコメントしていたが[10]、実際はミュージックビデオで4人がリップシンクしながら弦楽器もそれぞれ當て振りすることを想定して書いたものだった[9]。

評價編輯 リアルサウンドの若田悠希は、「おとなの掟」における椎名の仕事について「知識や経験をいくら積んだとしても〈正解不正解〉を正しく選べるようにはなれない--そんな大人の姿がユーモラスかつシリアスに描かれる『カルテット』の主題を、見事に掬いとって「おとなの掟」を書き上げた」とドラマ自體のテーマを掬い取っている點を評し、更に「様々な設定や背景が複雑に絡み合う『カルテット』を、さらに深く掘り下げて楽しむためのヒントを與えてくれる主題歌である」とコメントしている[12]。

「おとなの掟」は、2017年2月20日付の日本熱門100金曲榜総合シングルチャートに第4位でチャート・デビューした[13]。

また配信開始1週間で10萬ユニット以上のデジタル・セールスをあげており[14]、JapanHot100を構成する各部門ではダウンロード1位、ラジオ35位、Twitter76位、ストリーミング11位となっている。

ビルボードジャパンはチャート成績について「まだまだ餘力を殘しており、しばらくチャートを賑わせそうだ」と評している[13]。

這首歌曲獲得第92回日劇學院賞的主題曲及連續劇歌曲奬[15]。

音樂影片(MV)編輯 《大人的法則》に付隨する楽曲のミュージック・ビデオは2017年1月18日にYouTube上でショート・バージョンが公開され、楽曲を歌唱している松、満島、高橋、松田の4人が出演している。

ビデオは、松と満島の2人がジャズバーで歌うシンガーのような衣裝を纏い、更に高橋と松田は"シンガー"の2人を撮影するカメラマンと監督役を演じ、「ミュージック・ビデオの中でミュージック・ビデオを撮影している」という內容となっている。

ねとらぼエンタは、このビデオの內容について「ユニークな構造」と指摘し、更に「曲調に合わせたムーディーな仕上がりの動畫」とコメントしている[16]。

製作者編輯 作詞作曲:椎名林檎 編曲:斎藤ネコ、椎名林檎 歌手:松隆子、滿島光、松田龍平、高橋一生 鋼琴:ヒイズミマサユ機 Strings:斎藤ネコカルテット(1st.Violin:齋藤貓、2nd.Violin:グレート栄田、Viola:山田雄司、Cello:藤森亮一) 大號:田村優彌 Midi:椎名林檎、井上雨邇來源:[10] 排名編輯 排名(2017年) 最高位置 日本熱門100金曲榜(日本)[13] 4 iTunes他(日本)[2] 1 發佈日編輯 國家 發佈日 型式 日本 2017年2月7日 (2017-02-07)[8] 數位音樂下載 備注編輯 ^1.01.11.2お知らせ.火曜ドラマ『カルテット』.TBSテレビ.2017-01-14[2017-02-23].(原始內容存檔於2020-09-29).  ^2.02.1松たか子らによるDoughnutsHole「おとなの掟」がiTunes週間ランキング他で1位を獲得.MUSICMAN-NET.2017-02-15[2017-02-23].(原始內容存檔於2017-03-23).  ^ドラマ「カルテット」限定ユニットDoughnutsHole(松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平)「おとなの掟」、大ヒットの理由.T-SITENEWS.TSUTAYA.2017-03-29[2017-04-02].(原始內容存檔於2017-06-26).  ^4.04.14.24.3徳重辰典.椎名林檎手がけた「カルテット」主題歌に込められた思い.BuzzFeed.2017-02-12[2017-02-15].(原始內容存檔於2017-02-22).  ^5.05.15.25.3椎名林檎.「椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015」インタビュー(5/5).Interviewwith內田正樹.2017-05-29.音楽ナタリー. 已忽略文本「http://natalie.mu/music/pp/sheenaringo04/page/5”(幫助);使用|accessdate=需要含有|url=(幫助) ^人物相関図.火曜ドラマ『カルテット』.TBSテレビ.[2017-02-23].(原始內容存檔於2019-05-01).  ^大山くまお.高橋一生も低音ボイスで椎名林檎を歌う「カルテット」がそこまで「カルテット」だったとは.エキサイトニュース.2017-01-14[2017-02-15].(原始內容存檔於2018-06-14).  ^8.08.1おとなの掟DoughnutsHole.Amazon.co.jp.[2017-02-15].  ^9.09.1【特集】第92回2017年1‐3月クールドラマアカデミー賞結果発表ドラマソング賞おとなの掟/DoughnutsHole.ザテレビジョン,KADOKAWA.2017-05-10[2017-05-31].(原始內容存檔於2017-08-11).  ^10.010.110.2椎名林檎書き下ろしドラマ「カルテット」主題歌『おとなの掟』.黒貓堂kronekodow.2017-02-09[2017-02-15].(原始內容存檔於2020-10-26).  ^椎名林檎書き下ろしの「カルテット」の主題歌「おとなの掟」が配信開始.スポーツ報知.2017-02-07[2017-02-15].(原始內容存檔於2017-02-15).  ^若田悠希.椎名林檎は“大人と嘘”の物語『カルテット』をどう彩る?主題歌「おとなの掟」を読む.リアルサウンド.2017-02-14[2017-02-15].(原始內容存檔於2020-10-20).  ^13.013.113.2【ビルボード】NEWS「EMMA」、星野源を抑えJAPANHOT100総合首位DoughnutsHole、ダウンロードで大躍進.BillboardJapan.阪神コンテンツリンク.2017-02-15[2017-02-15].(原始內容存檔於2019-09-13).  ^松たか子×満島ひかり×高橋一生×松田龍平の『カルテット』主題歌、DL数が10万超え.BillboardJapan.阪神コンテンツリンク.2017-02-15[2017-02-15].  ^【特集】第92回ドラマアカデミー賞結果発表|ザテレビジョン(頁面存檔備份,存於網際網路檔案館)、ザテレビジョン、KADOKAWA、2017年5月10日閲覧。

^深戸進路.松たか子&満島ひかりが色っぽくハモるドラマ「カルテット」、椎名林檎による主題歌「おとなの掟」のMVが公開.ねとらぼ.アイティメディア.2017-01-18[2017-02-15].(原始內容存檔於2020-10-25).  外部連結編輯 主題歌(頁面存檔備份,存於網際網路檔案館)-TBS電視台四重奏官方網站 取自「https://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=大人的法則&oldid=70664905」



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